ボランティアに興味・関心のある方、ボランティア実践者を対象に多数の方に参加いただき、はじめてのボランティア講座を開催しました。
講座では、当別町内で活動している様々なボランティアの内容説明やボランティア実践者による活動や経験談の発表があり、ボランティアについて理解を深める機会となりました。

また、交流会を通して、ボランティア活動を行う際の不安やそれぞれの活動についての情報交換を行うことで、不安の解消や新たな学びや発見に繋がりました。

ボランティア経験のない参加者からは「気軽にできることから活動を始めてみたい」と活動に向けた一歩を踏み出す機会になりました。ボランティア実践者からは「これからも無理せず、楽しく活動を続けていきたい」と改めて自身の活動を振り返る機会となりました。

当別町ボランティアセンターでは、引き続き、ボランティアの担い手の発掘や育成、活動の推進を行っていきます。

講座にご参加いただきありがとうございました。